Menu

● セミナー全般について

Q…組版やデザインの知識がないのですが、参加してもいいですか?

A…はい、大丈夫です。

プロのデザイナー、DTPオペレーターの方はもちろん、出版や印刷、文字について「ちょっと興味がある」というタイポグラフィ初心者の方にも、気軽にご参加いただけます。
「タイポグラフィって何? 初めて聞いた」という方も、これをきっかけにタイポグラフィの面白さ、重要性を感じてもらえると思います。どうぞお気軽にご参加ください。
 また、弊会では、組版やタイポグラフィをこれから勉強していこうとする方に向けて、SNSを通じて情報発信をしていきます。講師の著作や、関連書籍のご紹介などもしますので、ぜひチェックしてみてください。

Q…セミナーの内容を、SNSで発信してもいいですか?

A…アウトプットは歓迎します!

セミナーを通じてインプットしたものは、聞いただけにせず、紙やWebなどのメディアを通してアウトプットすることで、より確かに自分のものにできます。どうぞそれぞれの方法で発信してください。

ただし、内容により、守秘義務の発生する情報が含まれる場合もあります。セミナー講師の方から指示があった場合には、それに従っていただきますようお願いいたします。

ルールが守られない場合には、セミナーを継続して開催することができなくなってしまいますので、参加者の皆さまのご協力をお願いいたします。

● 申し込みについて

Q…セミナーに参加するにはどうすればいいですか?

A…受講申し込みフォームからお申込みください。

Webサイトの受講申し込みフォームから、必要事項を入力し、お申込みください。

弊会にて申し込みを確認しましたら、セミナー参加費の振込先口座と、振込金額を記載した「受付メール」を送信いたします。「受付メール」を受信後、概ね1週間以内に、受講料の振り込みをお願いいたします。

入金確認が取れましたら、「受付完了(入金確認)メール」お送りいたします。当日は直接、会場にお越しください。

Q…受講票は発行されますか?

A…特に発行していません。

セミナー参加費の入金確認後に、「入金確認と受講受付完了のお知らせ」をメールでお送りいたします。このメールをもって、セミナーの受講申し込みが確定します。

Q…請求書は発行してもらえますか?

A…はい、発行いたします(希望者のみ)。PDFでの送付となりますので、ご都合が悪い場合には、連絡いただけましたら対応いたします。

Q…領収書は発行してもらえますか?

A…はい、発行いたします。

参加費の領収書はPDFで発行し、「受付完了(入金確認)メール」に添付してお送りいたします。ご都合が悪い場合には、連絡いただけましたら対応いたします。

Q…セミナー参加費の支払い方法は?

A…恐れ入りますが、前払い・銀行振込のみとなります。

Q…銀行振込ができないのですが、セミナーに参加したいです。

A…お申し込みの前に、メールにてご連絡ください。

原則として事前支払いでお願いしています。どうしても銀行振り込みができない場合には、個別に対応を検討させていただきますので、メールにてご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先メールアドレス】

matsumoto.typography@gmail.com

Q…申し込み期限はいつまでですか?

A…セミナー開催の1週間前まで受け付けています。

ただし、受講申し込みが定員に達すると締め切ります。申し込み状況は、Twitter、Facebookなどの弊会SNSにて随時ご報告していますので、チェックしてください。お早目のお申し込みをおすすめします。

● 当日について

Q…当日参加は可能ですか?

A…セミナーの1週間前までに参加申し込みをお願いいたします。

原則として、セミナー会場での参加申し込みはお受け付けできません。セミナーの1週間前までに、Webサイトの受講申し込みフォームにて受講申し込みをお願いいたします。

Q…何時から会場に入れますか?

A…13時開場です。

会場準備等がありますので、開場時間の前には入場できません。ご了承ください。

Q…途中で退出できますか?

A…はい、可能です。

途中退出された場合、セミナー参加費の返金はできません。ご了承ください。

Q…遅刻しても入場できますか?

A…はい、可能です。

遅刻された場合にも、セミナー参加費返金はできません。ご了承ください。

時間に余裕をもってご来場くださいますよう、お願いいたします。

Q…会場に飲み物などを持ち込みしてもいいですか?

A…はい、持ち込み可能です。

ごみは各自お持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Q…PCを持ち込んでもいいですか?

A…はい、大丈夫です。

電源には限りがありますので、譲り合って使用してください。

また、キータッチなどの音が気になる方もいらっしゃいますので、周囲への配慮をお願いいたします。

Q…無線LAN環境はありますか?

A…はい、ご利用いただけます。

パスワードは当日会場にてお知らせいたします。

Q…会場に駐車場はありますか?

A…駐車場はありません。

恐れ入りますが、お車でお越しの際は近隣の有料パーキングをご利用ください。公共交通機関のご利用もご検討ください。
 最寄り駅から会場までのルートは、各セミナーページに記載しておりますので、ご確認ください。

Q…座席は指定されていますか?

A…いいえ、自由席です。

ご来場いただいた方から、お好きな場所にご着席ください。

なお、座席に荷物を置くなどして席をふさがないように、ご協力をお願いいたします。

Q…急遽参加できなくなったのですが、代わりの人が参加してもいいですか?

A…はい、可能です。

代表者の方が出席できなくなった場合には、当日、緊急の場合に代わりに連絡がつく連絡先をご連絡ください。

参加人数が変更になる場合には、ご連絡ください。

Q…参加費を振り込みましたが、キャンセルした場合に返金してもらえますか?

A…はい、返金いたします。

参加できなくなった場合には、遅くとも7/21(金)までにご連絡をいただきますよう、お願いいたします。それ以降は返金できません。
 なお、振込金額から振込手数料を引いた金額を返金させていただきます。ご了承ください。

Q…懇親会には出られないのですが、セミナーだけの参加でもよいですか?

A…もちろん大丈夫です。

セミナーのみの参加でも、まったく問題ありません。懇親会の参加は任意です。 (会費は、セミナー参加費とは別途)

同じタイポグラフィや文字に興味を持つ人たちとの交流の場となりますので、ご都合が許す方はぜひご参加ください。

Q…知り合いがいないんですけど、懇親会に行っても大丈夫ですか?

A…懇親会で知り合いになれるので大丈夫です!

同じタイポグラフィや文字に興味を持つ人たちと交流できる貴重な機会ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

Q…懇親会の会費はいつ払えばいいですか?

A…セミナー参加費とは別に、セミナー当日の受付で徴収させていただきます。

Q…懇親会だけ参加してもいいですか?

A…恐れ入りますが、セミナーからの参加をお願いいたします。

セミナー参加者の皆さまの交流のための懇親会です。講師の先生も参加いただく予定となっておりますので、セミナーからの流れで、奮ってご参加ください。

● 松本タイポグラフィ研究会について

Q…松本タイポグラフィ研究会とは、どんな団体ですか?

A…タイポグラフィについて学びたい有志のグループです。

文字・タイポグラフィに興味を持っている有志のメンバーが集まって、勉強会やワークショップなどを開催しています。

発足したばかり(2018年が活動初年)で、活動はまだまだこれからですが、やりたいことがたくさんあるので、一緒に活動をしていく仲間も求めています。

セミナーに参加する、懇親会で同じ興味を持つ仲間を増やす、SNSの情報を拡散する、イベントを企画・運営する…など、あなたにあった参加方法で、活動に参加してください。